上越サロンからのお知らせ

ウィッグ・カツラの上越サロン
ナチュラル上越サロンからのお知らせ
女性の場合、洋服やメイクなど、色彩やカラーを気にすることは多いと思いますが、髪の色も、お肌によって似合う色・似合わない色があることはご存じでしょうか??

カラーを決める際、女性誌などで紹介されることの多い流行色で選ぶこともあるかもしれませんが、ご自分に似合う色にしないと、結局、後で後悔しがち。

自分に似合う色を知り、その中から選ぶようにすれば、そういう失敗も少なくなるはずです。

そこで今回は、お肌の色を春・夏・秋・冬と4つのタイプに分け、それぞれ似合う色を提案するパーソナルカラーの診断に基づいて、4タイプそれぞれに似合う髪色を簡単にご紹介します。


スプリングタイプの肌:黄みよりの明るいブラウン。軽やかな仕上がりが似合います。光沢感のあるヘアマニキュアやハイライトもオススメ。

サマータイプの肌:黄みや赤みを抑えた、ピンク系ブラウンやローズ系ブラウン。落ち着きのあるココア系ブラウンでエレガントなイメージに。

オータムタイプの肌:ゴールド系ブラウンがオススメ。ダークでマットな落ち着いたブラウンは、黄みが強く、肌が少しくすんで見えがちなオータム肌をうまくカバーしてくれます。

ウインタータイプの肌:黄みを抑えたレッドブラウン、ブルーブラウン、パープルブラック、ダークワインなど、強めの色みでダークな仕上がりにするといいでしょう。


パーソナルカラー判断は色んなサイトで紹介されており、ネット検索で簡単に見つけることができます。

ヘアカラー以外にも、ファンデーションをはじめとしたメイクのカラーや、避けたほうがいい色など、詳しく紹介されていますので、興味のある方はぜひ、ご自分に合う色を探してみてくださいね。